
というサービスを使って
カベガミメーカーのサービスが
アクションゲームのサンプルプロジェクトをあたらしく作りました!
動画でもアクションの作り方を解説していますので
よかったらどうぞ
Scratchでアクションゲームをつくろう!
サンプルプロジェクトのかくにん
今回つかうプロジェクトはこちらアクションゲーム_そざい

赤いぼうしをかぶった、ヒゲのキャラクターです。
このプロジェクトをつかって、このキャラクターを動かしていきましょう。
すでにプログラムしてあるものはこちらにありますので
わからなくなったら
キャラクターを左右にうごかそう
ネコを動かしたいので、まずはネコの「スクリプト」をひらきましょう。

そして、キーボードのどのキーでキャラを動かすかをきめましょう。
「スペースキーが
▼ボタンを
右に

つぎに、キーがおされたら、キャラが進むようにしてみましょう。
「○歩動かす」をつかってキャラを動かします。
進むはやさは「○歩」のなかの数字できまります。すきな数字を入れましょう。
ここまできたら


どちらのキーを

「○歩動かす」のブロックは
「キャラクターが向いている方向に○歩進む」というブロックなので
キーが
右キーが
左キーが
これで左右に動くようになりましたね。
カベにうまらないようにしよう
さて、左右に動けるようになったら、ネコを右にずっと動かしてみましょう。すると・・・

ネコがカベをとおりぬけてしまいました。
これでは
ネコは「カベにうまってはいけない」ということを知らないので
プログラムで教えてあげなければいけません。

あたらしいルールを
ネコがカベにあたったかどうかを「色」を使って調べます。
<■色が■色に
今回は「ネコのほっぺ(白色)」が「地面(茶色)」にさわったら
カベにあたったことにしましょう。

まず、<■色が・・・>の色の部分をクリックしましょう。
するとカーソルが「ゆびのカーソル」にかわります。

ゆびのカーソルで「ねこのほっぺ」をクリックしましょう。

つぎに右の<・・・■色に

こんどは、「地面の茶色」をクリックしましょう。

これで、カベに当たったかどうかが分かるようになりました。
カベに当たったら、「-5歩動かす」で進んだぶん

もしカベで止まらないときは↓をチェックしましょう。
・色がちゃんとえらべている?
・「-5歩」のようにちゃんとマイナスになっている?
これで左右の
地面に立てるようにしよう
左右の動きができたら、つぎはジャンプ!をさせてみたいですね。でもこのネコはまだ「重力」というものをしりません。
なので

このように、ステージのネコをドラッグで持ち上げても
落ちてくることがありません。
重力がなければジャンプもできませんね。
まずは、「重力ってなに?」というところから考えましょう。
ゲームで重力を
「空中にいるときは落ちつづける」&「地面にいるときは落ちない」
と考えることができますね。
「地面にいるとき」=「空中にいないとき」ということにして
地面にいるかどうかをチェックするプログラムを考えてみましょう。

カベでやったときのように、
「色」で地面にいるかどうかをチェックしてみましょう。
「ネコのくつ(赤茶色)が地面(みどり色)に
地面にいるときですね。

地面にいるときがわかったので
「地面にいないときに落ちる」ようにプログラムしてみましょう。
「でなければ」のところにy
y
yをプラスすると上に、yをマイナスすると下に動きます。


ちゃんと地面に立てれば
・色がちゃんと
・

・「でなければ」のほうにブロックが入っている?
・y
ジャンプさせるには?
ジャンプ用の定義 ブロックを作ってみよう
ジャンプには「
まず「その
「ブロックを作る」のボタンをクリックしましょう。

新しいブロックを作るウィンドウがひらきます。
ブロックのなかに「ジャンプ」と入力して
「OK」ボタンを

スクリプト画面に「
ここに、上のようにプログラムしてみましょう。

足場より上にジャンプできるとこまるので
足場に頭が当たったら止まるように
ボウシの色と地面の色が
ボウシが当たったら、「このスクリプトを止める」で
ジャンプを中止します。

ジャンプのプログラムができたら、

ネコがジャンプすれば、ジャンプのブロックは
キーが押 されたらジャンプするようにしてみよう
「ジャンプ」のキーを

今回は「↑キーが
先ほど作った

「キーが
「もし地面にいるなら」の部分に
これは「空中にいるときはジャンプできない」ようにしたいからです。
できたら


これで、移動・ジャンプのプログラムは完成です。
さいごに
今回は、ネコのオリジナルのキャラクターやステージを作る時は
「色の条件」を変えてあげればOKです。
次回はマップのはしについたらステージを
ネコがダメージを受けるようにしたりして
さらにアクションゲームの
オジャマや敵キャラの追加
☆追記オジャマや敵の追加の方法を動画にしました!
コメント
コメント一覧 (14)
・重力
の変数を使って、プログラムを、
開始:旗がクリックされたとき
ずっと
もし左キーが押されたなら
-90°に向ける
4歩動かす
もし(茶)色に触れたなら
-5歩動かす
もし右キーが押されたなら
90°に向ける
4歩動かす
もし(茶)色に触れたなら
-5歩動かす
もし(緑)色に触れたら
重力を0にする
もし上キーが押されたなら
重力を8にする(この8は変えても可)
もし(緑)色に触れていないなら
重力を-0.33ずつ変える
もし(茶)色に触れたら
重力を-1にする
y座標を(重力)ずつ変える
こんな感じにしてみたらどうでしょうか?
色々とためしてみてもらえてうれしいです!
プログラムは自由な組み方ができるので
考えて、工夫するきっかけになればいいなと思います。
もしほかにもアイデアがあったら、ぜひ教えて下さい。
(Scratchで作ったもののURLを貼ってもらえるとうれしいです)
ございます。
なぜだか分かりませんか ?
キーが押されると、どちらも実行されます。
向きだけをかえたいなら、「4歩動かす」をはずすと良いです。
また、「4歩動かす」「90度に向ける」の順番でつなげていると
「動いたあとに向きがかわる」というおかしな動きになってしまうので
順番にも注意してみて下さい。
(scratchから来ました3.0から始めました)
(scratchから来ました3.0から始めました)