
以前スクラッチで作った「ゲンシのジン」を
Unityでリミックスしてみます!
今のところ、キャラを動かしたり、ジャンプしたり
タイルマップで自由にマップを作ったり、トゲの床を作ったり…
などをしています。
vol.1 立って歩けるようにしよう
vol1はいろんな設定とキャラが立って歩くところまでです。
1:ドット絵を使うための設定(FilterやCompression)
2:スプライトシートを分割する(MultipleにしてSlice)
3:アニメーションを作る
4:アニメーターでモーションを切り替える(Transitionの作成)
5:キャラを左右に動かす(AddForce や Input.GetAxisRaw)
6:歩いたときに歩行モーションにする(Animatorのパラメータをセット)
7:左右に反転させる(SpriteRendererでFlip.X)
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vol.2 ジャンプ&タイルマップ
vol2はキャラをジャンプさせるのとタイルマップを使って、マップを作る方法です。
1:絵が転がってしまうのをなくす(freeze rotation)
2:タイルマップの素材を追加する(Tile Paletteの設定)
3:タイルマップに当たり判定をつける(TilemapCollider2D)
4:ジャンプする(GetButtonDownでジャンプ)
5:トップスピードをきめる(velocityでの判定)
6:地面との当たり判定をする(OverlapArea)
7:地面についているときにアニメーションをoffにする
8:地面についているときだけジャンプする
vol.3 坂道を登れるように&ダメージ床
vol2で坂道が登れなかったのですが…めっちゃゴリ押しな方法で坂道を登らせてます。
1:キャラクターにカメラがついてくるようにする
2:坂道を判定して、登れるようにする
3:マップにトゲトゲや装飾を追加する
4:トゲトゲに当たったらダメージをうける
5:効果音を追加する
また、効果音の追加にあたっては
こちらの記事にある、Sound.csをそのまま使っています。
ソースコードはこちら
サウンド管理クラスを設計されたしゅんさんは
unity本を執筆されたり、役立つtipsをたくさん紹介されています。技術だけではくゲームデザインについての記事も多く大変参考になります。
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