お久しぶりです。
先日は「人と科学の未来館サイピア」でプログラミングワークショップを行いました。
今後も定期的に開催する予定ですので、興味がある方は参加してみて下さいね。

さて今回は「マウスのポインターへ行く」のブロックを使わずに
マウスにゆっくりついてくるキャラを実装してみましょう。
参考にするゲームはこちら「A v o i d
WS0000
(リンク切れのときはこちら)

自キャラがマウスにふわーっと寄ってきます。
敵キャラもマウスに近づいてきますので、自キャラが敵キャラにあたらないように
逃げまくるゲームです。

「マウスのポインターへ行く」ブロックだと、マウスにピッタリくっついて離れないので
マウスにふわふわ~っとついてきてほしいときには使えませんよね。
では、どのようにプログラミングすればよいでしょうか?

↓↓続きを読む↓↓ をご覧ください 
 
続きを読む