ロジックラボ for kids

Scratchを中心としたゲームプログラミングの情報やゲーム・アルゴリズムを紹介します。

カテゴリ: フリーソフト・webサービス

自分の作ったゲームを他の人と共有したい!
そんなときはオンラインスクラッチにアップロードしたり
アップローダーを使ってみましょう。


↓↓続きを読む↓↓ をご覧ください 
続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

トリミング


最近[さいきん]は、CC0など著作権[ちょさくけん]表示[ひょうじ]ナシで使える素材[そざい]
[]えてきましたね。

でも写真をそのままスクラッチに[][]んでしまうと
余白[よはく]ができてしまってうまく使うことができないことがあります。

今回は写真の素材[そざい][さが]して
スクラッチで使えるように、加工[かこう]する方法[ほうほう]紹介[しょうかい]します。


↓↓[つづ]きを読む↓↓をご[らん]ください 
 

続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

ブログタイトル


Scratchのプロジェクトで、スコアをつけたいとき
みなさんはどうしていますか?

変数を作って、変数のよこのチェックボックスにチェックをいれると
ステージに変数の中身が表示されるので
それをつかってスコアを表示しているかたが多いと思います。

WS000003


でもこのままだと、なんだかシンプルすぎてそっけないですよね。
自分の好きなフォントでスコアを表示できれば
ゲームもかっこよく見えますよ!

こちらにサンプルのプロジェクトをつくりましたので、これを使って説明[せつめい]していきます。
https://scratch.mit.edu/projects/107590185/
WS000001


続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

Wiiリモコン

あなたのパソコンにはBluetooth(ブルートゥース)がついていますか?
もしついていたら、WiiリモコンをつかってScratchのゲームをつくってみましょう!
今回は、Wiiリモコンをつかうために、どんなソフトがいるのか?を
せつめいしていきます。

Bluetoothをつかうには

もし、つかっているパソコンにBluetoothがついていなければ
Bluetoothのレシーバーが必要です。

うちのパソコンは古くて当然Bluetoothなんてついていないので
http://www2.elecom.co.jp/network/bluetooth/lbt-uan05c2/
これを買いました。1500円ぐらいでした。
image_01_top


別にこれじゃなくてもいいんですが
電気屋さんに行って「Bluetoothのアダプタください」って言えばわかるとおもいます。
でも「オーディオレシーバー」とか用途が限られているのだと
Wiiリモコンが読み取れない場合があるので、なるべく色んな機器に対応しているやつがいいと思います。 

価格.comとかで検索したらもっと安いのがあるかもしれないです。

そして、これを買ったら、Bluetoothを使うためのソフトをインストールします。
ダウンロードするURLは、買ったアダプタの説明書に書かれていると思います。

もし上記とおなじ型番なら
http://www.elecom.co.jp/support/download/network/bluetooth/lbt-uan05c2/
ここからダウンロードできます。


ダウンロードしたらzipファイルを解凍して、インストールしましょう。
ダウンロード・インストールのしかたがわからないひとは、おうちの人にききましょう。

 
つぎは、BluetoothとWiiリモコンを通信させていきます。
 
↓↓続きを読む↓↓ をご覧ください 
 
続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

↑このページのトップヘ