ロジックラボ for kids

ロジックラボfor kidsは小学生からはじめるプログラミング教室です。 Scratchを中心としたゲームプログラミングの情報やゲーム・アルゴリズムを紹介します。

カテゴリ: フリー素材

テロップ素材

ブログやオンラインScratchでよく質問を頂くのが
「タイトルとかテロップとかってどうやって作るの?」っていう質問です。

これらのテロップは、一からデザインしているわけではなく
イイカンジのフリーフォントを探してきて
それをお絵描きソフトなどで加工して作っています。

タイトルの作り方は以前にも記事にしています。


ただ初心者の方にはちょっと難しいかも…?ということで
ゲームで使いそうなテロップをいくつか用意してみました。

ch02-55

コスチューム内にそれぞれ
「レディ」「スタート」「フィニッシュ」
「ゲームオーバー」「ゲームクリア」が入っています。

テロップに使ったフォントはこちらです。
めもわーるhttp://modi.jpn.org/font_memoir.php
はらませにゃんこhttp://inatsuka.com/extra/haranyan/
ステンシルパイプhttp://www.free-font.jp/stencil-font-5.html
らこふぉんとhttp://fontfree.me/1465
ふんわりラウンドhttp://suzukimemo.com/post-1302

テロップは、ゲームの上からドンと表示するので
ちょっと太目のものを探してくるといい感じだと思います。

このエントリーをはてなブックマークに追加 Clip to Evernote

いつもブログに来て下さる方の中には、そろそろ自分で一からゲームを作ってみたい
という方もいらっしゃるのではないでしょうか?

今回はそんな方にためしてもらいたい
プログラミング腕試しミッションをご用意しました。
https://scratch.mit.edu/projects/56678308/
WS0000
砂時計クイズです!
スクリプト部分はまったく書いていない絵だけの状態です。

7分の砂時計と、11分の砂時計を使って、15分タマゴをゆでることができればクリアです。
この手の砂時計クイズはいろいろなバリエーションがありますが
いざ、ゲームにしてみるとなると、どのようにプログラミングすればよいのでしょうか?

いま砂時計がどういう状態なのか?をチェックするのがキモになりそうです。

中級者くらいの方はぜひこのミッションにトライしてみて下さい。
このエントリーをはてなブックマークに追加 Clip to Evernote

オプションボードの素材を作りました
https://scratch.mit.edu/projects/56103960/
option素材

vectorで作ったので、拡大縮小もOK!

オプション以外にも結果発表とかお知らせを貼ったり
いろいろ使えるのではないでしょうか?

パーツもバラバラにできるので
タイトルを変えれば、オリジナルボードにもなりますね。 
 
このエントリーをはてなブックマークに追加 Clip to Evernote

お久しぶりです!
ワークショップの準備などに追われて、なかなか更新できませんでした。

昨日、岡山県生涯学習センター 人と科学の未来館サイピアにて
プログラミングワークショップを無事行うことができました。
参加・見学に来て下さった皆様、ありがとうございました。 

昨日来て下さった方の中には、このブログを見に来て下さったかたもいるかもしれませんね。
難易度別ゲームの作り方のいちらんがありますのでよろしかったら参考にしてください。

さて今回は、ゲームの作り方ではなくて、キャラクターの素材を作ってみました。
http://scratch.mit.edu/projects/53787992/

WS0000
アニメーションさせやすいように、手足はバラバラに動くようになっています。
また、顔のパーツや耳パーツも自由に組み合わせることができます。

今回はその方法をご紹介します。
WS0001
「中を見る」でプロジェクトの編集画面を開きましょう続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加 Clip to Evernote

↑このページのトップヘ