ロジックラボ for kids

ロジックラボfor kidsは小学生からはじめるプログラミング教室です。 Scratchを中心としたゲームプログラミングの情報やゲーム・アルゴリズムを紹介します。

カテゴリ:Scratch > Scratch_中級者

scratch_action

以前[いぜん]、スーパーマリオメーカーのカベガミメーカー
というサービスを使って背景[はいけい]を作っていたのですが
カベガミメーカーのサービスが終了[しゅうりょう]してしまったので
アクションゲームのサンプルプロジェクトをあたらしく作りました!

以前[いぜん]よりも、作りやすく、わかりやすくなりましたので
初心者[しょしんしゃ]のかたもぜひチャレンジしてみてくださいね。


↓↓[つづ]きを読む↓↓をご[らん]ください 
 
 続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加 Clip to Evernote

ブログタイトル_RPGマップ

以前[いぜん]、マップエディタを使ったRPGのマップ作りについて書きましたが
今回は、ゲームでよくつかわれる
「マップチップ」をもとに マップチップをプログラムで[なら]べて、
[]きなマップを生成[せいせい]する方法[ほうほう]紹介[しょうかい]します。


関連記事
RPGのマップを作ろう
スクラッチでRPGのマップを歩き回ろう!


続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加 Clip to Evernote

ブログタイトル_アクション
(画像は任天堂のスーパーマリオカベガミメーカー)

-----おしらせ-----
マリオの「カベガミメーカー」がサービス終了してしまったので
カベガミメーカーなしで作れるアクションゲームをあたらしく作りました。
記事:Scratchでアクションゲームを作りたい(改)


Scratchでアクションゲームを作るサンプルです。

アクションゲームの作り方は様々ですが
Scratchを使いはじめたばかりの人でも
作りやすいような方法をまとめてみました。  続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加 Clip to Evernote

Wiiリモコン

あなたのパソコンにはBluetooth(ブルートゥース)がついていますか?
もしついていたら、WiiリモコンをつかってScratchのゲームをつくってみましょう!
今回は、Wiiリモコンをつかうために、どんなソフトがいるのか?を
せつめいしていきます。

Bluetoothをつかうには

もし、つかっているパソコンにBluetoothがついていなければ
Bluetoothのレシーバーが必要です。

うちのパソコンは古くて当然Bluetoothなんてついていないので
http://www2.elecom.co.jp/network/bluetooth/lbt-uan05c2/
これを買いました。1500円ぐらいでした。
image_01_top


別にこれじゃなくてもいいんですが
電気屋さんに行って「Bluetoothのアダプタください」って言えばわかるとおもいます。
でも「オーディオレシーバー」とか用途が限られているのだと
Wiiリモコンが読み取れない場合があるので、なるべく色んな機器に対応しているやつがいいと思います。 

価格.comとかで検索したらもっと安いのがあるかもしれないです。

そして、これを買ったら、Bluetoothを使うためのソフトをインストールします。
ダウンロードするURLは、買ったアダプタの説明書に書かれていると思います。

もし上記とおなじ型番なら
http://www.elecom.co.jp/support/download/network/bluetooth/lbt-uan05c2/
ここからダウンロードできます。


ダウンロードしたらzipファイルを解凍して、インストールしましょう。
ダウンロード・インストールのしかたがわからないひとは、おうちの人にききましょう。

 
つぎは、BluetoothとWiiリモコンを通信させていきます。
 
↓↓続きを読む↓↓ をご覧ください 
 
続きを読む

↑このページのトップヘ