ロジックラボ for kids

ロジックラボfor kidsは小学生からはじめるプログラミング教室です。 Scratchを中心としたゲームプログラミングの情報やゲーム・アルゴリズムを紹介します。

カテゴリ:Scratch > おすすめゲーム

こんにちは、今日はScratchでみつけた作品を紹介します。

まほう使いと三匹の龍
https://scratch.mit.edu/projects/11896800/

WS0040

シューティングゲームで、まほうつかいを上下キーでうごかし
スペースキーでまほう攻撃です。

ドラゴンの攻撃をかわしながら、3匹のドラゴンを倒すゲームです。

 続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加 Clip to Evernote

今回は、Scratch(スクラッチ)でこんなことまでできるんだ!という
素晴らしいなプロジェクトを紹介していきたいと思います。


まずはこちら

Fast rendering 3D test v0.10

WS0052
3Dダンジョンを実装したプロジェクト。
wasdキーと上下左右キーで、ちゃんとダンジョンの中を歩き回ることができます。 
基本的に3Dはペンを使うことが多いですね。


もうちょっとシンプルにしくみを見たい方は
こちらのほうが参考になるかもしれません。

Line-Plane Intersection

WS0054
各スライダーの値をかえていけば
リアルタイムにキューブ内のグリッドが変化します。

続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加 Clip to Evernote

今回は、ゲームの紹介のみですが、なかなか凝ったパズルゲームを紹介します。

SquerFlowというパズルゲームです。
http://scratch.mit.edu/projects/25345852/

WS0051


隣あった2つのブロックをクリックして入れ替えて
同じ色のブロックを3つ以上並べて消すというゲームです。

ちゃんと、連鎖機能も実装されており
パズルゲームを作ってみようと思ってる方は参考になると思います。


このエントリーをはてなブックマークに追加 Clip to Evernote

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。
昨年紹介した2015年賀スタジオがかなり賑わってきたので
そのなかでも注目のプロジェクトを紹介したいと思います!

2015本羊ノック
http://scratch.mit.edu/projects/41310490/
WS0032

スペースキーをおしてタイミングよく柵を飛び越えるゲーム。
15本飛び越えると、2015年の夜明けを迎えてゴールです。
羊のチョコチョコとした動きや
柵を飛び越えるのをミスすると吹っ飛んでいくのが可愛らしいです。

ひつじが走る
 http://scratch.mit.edu/projects/41421706/
WS0033

 「自分をうつす」ボタンでビデオが起動し
ヒツジと一緒に映ることができる、縁起の良いプロジェクト
アイデアがいいのと、羊がめっちゃかわいいです! 
続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加 Clip to Evernote

↑このページのトップヘ