
今回はマウスについてくる船をあやつって
地図通りにお
まずは、
サンプルプロジェクト
スペースキーでスタートするようにしました
キーボードが日本語入力ONだとスペースキーが
5秒でクリアせよ!メイドインスクラッチ
タイトルからおわりまでの流れを作ろう
シンプルゲームはつかいまわせる
メイドインスクラッチは短いゲームなのでタイトルから終わりまでの流れはほとんど同じですので
プログラムをコピーして
今回は「スペースキー」で次のシーンに進めるために
タイトル画面を
を使いましょう。

「まで待つ」を使うと、プログラムを
ゲームの流れをコントロールしたい時にとっても
同じようにゲームスタートからゲームの終わりまでは
5秒間と決まっているので
タイマーを使って、タイマーが5秒
「ゲームおわり」のメッセージを送ります。
ランダムのステージを連動 させよう
まずは地図をランダムに表示 させよう
地図・まず

「コスチュームを○○にする」のブロックは
(○から○までの
これで、マップ1からマップ3までのどれかの地図が
ランダムで
ゲームスタート時には「
背景 とマップを連動 させよう
ステージにもプログラムをすることができます。
「調べる」ブロックを使って↓のように

当たり判定 用のスプライトも連動 させよう
ふねが正しいルートを通っているかどうかを当たり

任意 のタイミングでマウスについてくるようにしよう
ふねがマウスについてくるようにするには?
マウスについてくるようにするには このメソッドを使います。
これを使うと、スプライトがマウスにピッタリついてくるようになります。
ただ、ゲームスタート時にマウスがどこにいるかわからないので
いきなりこれをつかうとゲームオーバーになってしまいます。
そこで!船のプログラムをこんなふうにしてみましょう

「<マウスのポインターに
このようにすると、マウスに
「まで待つ」は色んな使い方ができるので
シークレット当たり判定 を作ろう
まずは普通 に当たり判定 を作ろう
今はルートが見えているまずはこのまま 当たり
ルートから外れるとゲームオーバーというルールを

ルートが船に
そうでないときはアウトなので「しっぱい」にします。
さらに

もしゴールのオレンジ色が、船の
ゴールできたということなので、「せいこう」を送ります。
★このとき

ずっとを使ってもいいですが、5秒でおわりなので
「5秒まで
★いま、「■色に触れた」の判定が不安定になっています。
修正方法は下に書いてありますので
参考にしてください><
当たり判定 を見えなくしよう
ルートから外れるとゲームオーバー…になるのですがこのルートが見えてしまうと
ルートを見えなくしてしまいましょう。

「
「
さらに、「当たり
色の当たり
これを合体してみましょう。

これで、シークレット当たり
成功 と失敗 の演出
それぞれのイベントを用意しよう
せいこうを受け取ったとき・しっぱいを受け取ったときテロップや音を鳴らすようにプログラムしましょう。
テロップのスクリプトに下のように

このときせいこう・しっぱいのイベントに
「スプライトの
これがないと
(5秒たったら
このゲームにかかわらず、用が
ようにすると、バグが起こりにくくなります。
同じように

ふねのスクリプトにも
「せいこう」「しっぱい」のときに

ルートのプログラムも
「せいこう」「しっぱい」のときに
これで
さいごに
船をドラッグしてしまうとゲームオーバーになってしまうのでどうやってユーザにドラッグさせないようにするか
けっこう
(プレイヤモードだと
5秒という
ユーザーフレンドリーな
ムズかしいところですね
そういのを考えて色々
ゲーム作りの
ルートを
色々
★追記
オンラインスクラッチが重いためかわかりませんが
現在のオンラインスクラッチで「■色に触れた」のプログラムを使うと
動作が不安定になることがあります。

「ルート」のスプライトを「複製」して
「ゴール」のスプライトを作りましょう。

コピーされたコスチュームを変更して
「ゴールだけのコスチューム」にします。

ゴールのスプライトに「ふねに触れたら成功」となるように
プログラムを修正しましょう。
これで色を使わずに判定することができます。
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