
みなさん「メイドインワリオ」っていうゲームはご
5秒でできる「プチゲーム」がたくさん入っているゲームで
シンプルなのに5秒という
とってもドキドキするゲームです。
今回は、そんな5秒間でできるゲームを作ってみよう!
という
5秒なので、クソゲーとか
気楽に作ることができますし
親子で
それでは作り方を
5秒でクリアせよ!メイドインスクラッチ
このゲームのサンプルはこちら
ゲームの作り方
ゲームの流れをイメージしてみよう
ゲームを作ったことのない人は、まずどこから手をという人も多いと思います。
でもメイドインスクラッチはなにしろ5秒ですから
なにかひとつアクションがあればもうゲームになってしまいます。
今回は「ネコにリンゴを食べさせる」ゲームをサンプルに作ってみましょう。
まずはゲームの
だいたいのイメージなのでテキトーでいいです。

こんなふうに、リンゴがでてきて、
ネコにドラッグしたらOK!みたいにできたらいいですよね。
イメージを文章にしてみよう
ゲーム作りになれてきたら、書かなくてもさっきのイメージを文章にします。
まずはシーンをわけましょう。
1:タイトル画面
2:せつめい画面
2:ゲーム画面
3:クリア(しっぱい)画面
シーンはこの4つですね。
ここに、どうやったらシーンが進んでいくかを考えます。
![<ruby><rb>設計図</rb><rp>[</rp><rt>せっけいず</rt><rp>]</rp></ruby>](https://livedoor.blogimg.jp/logic_lab/imgs/5/a/5a974526.png)
1:タイトル画面(クリックしたら次へ)
2:せつめい画面(1秒すぎたら次へ)
2:ゲーム画面(5秒すぎたら次へ)
3:クリア(しっぱい)画面
こんな感じですね!
パーツを用意しよう
ゲームのイメージが
ネコ・リンゴ・
さっき考えた、シーンに使うテロップを用意します。
1:タイトル画面
2:せつめい画面
3:しっぱいの画面
4:せいこうの画面
この4つですね。Scratchのお
せつめい画面は1秒しか出さないので、シンプルに!
もうこれで、8
あとはプログラムするだけです。やっていきましょう!
設計図 をもとにプログラムしていこう
ゲームの流れ通りに作ってみよう
どこから作りはじめてもいいですが、さっき考えたゲームの流れにそってプログラムしてみましょう。
はじめはタイトル画面なので、テロップ用のスプライトにプログラムします。

こんな感じです。
ネコとかリンゴとかが見えないように「前に出す」で
タイトル画面を一番前に持ってきましょう。
これでタイトル画面は
クリックしたら次に進むようにしよう
つぎに「せつめい画面」を出しましょう。タイトル画面をクリックすると出てくるんでしたよね。

この「クリックされるまで待つ」のブロックは
作ってみましょう。

「その
ブロックの名前を
「
「マウスが
組み合わせてみましょう。
この
さっき組み合わせたプログラムが実行されます。

どっちを使っても同じプログラムになるので
なんで「マウスが
「はたをクリックされたときにマウスが
このブロックを入れていないと、タイトル画面から
いきなりせつめい画面になってしまうので、このプログラムが入っています。
じつはこのプログラムはいろんなところで使うので
こんなふうに
5秒でゲームが終わるようにしよう
きのこたけのこでも使いましたが○秒でゲームが終わるようにするときに使うのが

カンタンタイマーメソッド!
でしたよね。
今回もこれを使います。今回は5秒なので
「タイマー>5までまつ」にしましょう。

ほかのスプライトに、ゲームの始まりと終わりをお知らせしたいので
メッセージを使って「ゲームスタート」と「ゲームおわり」を送ります。
ゲーム部分をつくっていこう
ゲーム部分を詳 しく考えよう
タイトル・ネコにリンゴを食べさせるにはどうすればいいでしょうか。
1:リンゴを5
2:リンゴをドラッグできるようにする
3:リンゴを食べたら消えるようにする
4:リンゴを5つ食べたかどうかを調べる
こんな感じで、リンゴの仕事を細かく考えます。
クローンでリンゴを用意しよう
ではリンゴを5
1
はたがクリックされたときは
ゲームが始まったらクローンを作ります。
このとき、画面の右がわにだけ出てきてほしいので
「ランダム」でx
(xプラスが右がわ、マイナスが左がわ)
y
ドラッグしにくいので-100から100くらいにしておきます。

このままだと、
クローンされたら
これで1:リンゴを5
ドラッグできるようにしよう
つぎにリンゴをドラッグできるようにしましょう。
スプライトリストのなかからリンゴをえらび
「i」のボタンをクリックしてみましょう。

すると、リンゴのスプライトの
「プレイヤーでドラッグできるか」の
ここにチェックをいれましょう。
▲ボタンを
これで2:リンゴをドラッグできるようにするもクリアですね。
リンゴを食べたら消えるようにしよう
ネコにリンゴがさわったら消えるようにしてみましょう。
クローンされたとき、
の下にこんなふうにプログラムしてみましょう。
今回は「ネコに
ネコに
これで、それぞれのリンゴクローンは
みんなネコに
はたをクリックして、リンゴをネコにドラッグしたら
消えるようになったかどうか、
3:リンゴを食べたら消えるようにするが
リンゴを何個 食べたかわかるようにしよう
リンゴ5リンゴを
まず、リンゴを食べた数を

「データ」カテゴリの
「
「ゲームスタート」のときはリンゴを食べていないので
ネコに
これでリンゴを
ゲームクリアできるようにしよう
クリアか失敗 かはんていできるようにしよう
5秒たってゲームが終わったら、テロップが出るようにしましょう。

テロップのスプライトに
ゲームが終わったときのプログラムをします。
リンゴ5
そうじゃないときはリンゴを5
「しっぱい」のコスチュームにします。
どちらかのコスチュームにしたら
「前に出す」と「
これで、ゲームは
ためしに遊んでみて、ギリギリ5秒でクリアできるくらいの
なるように調整してみるといいですね。
アレンジしてみよう!
ゲームがちゃんと動くようになったらコスチュームをかえたりして、よりゲームっぽくなるように

かわいいキャラクターや、音を
よりゲームっぽくなるので
キャラや音を

こちらはちゃんと主人公にもコスチュームを
リンゴを食べるとパクっとなるようにしてみました。
曲は「DOVA-SYNDROME」というフリーBGMサイトのものを使用
イラストは「freepik.com」のものを使用しました。
さいごに
どうでしたか?今回はプチゲームということでかなりお手軽に作れる
親子プログラミングでも楽しめると思いますので
ぜひお
ゲーム作りたいけど何していいかわかんない
みたいな人はけっこういるんですが
こんなふうにプチゲームからどんどんアレンジしていくというのも
ひとつの
プチゲームをたくさん作っていくと
ゲーム作りのコツがだんだんつかめてくるので
考えるよりまずコード!いろんなプログラムを組んでいきましょう
みんなが作ったプチゲームをつなげて、ひとつのゲームにする・・・
みたいなことをやってみたいなーと思っているので
もし自分のアイデアで作ってみたよ!っていうのがあったら
ぜひ教えてくださいね!
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