今回はリミックス特集第1弾です。
ハイクオリティな作品をリミックスして、オリジナルのステージを作りましょう
リミックス元の作品はこちら
One Line Scratch
https://scratch.mit.edu/projects/68248124/
★Shiftキーを押しながらを押してターボモードで遊びます。
ゲームが始まったら、スペースキーでステージが遊べます。
スタートからゴールまで、すべてのマスを一筆書きするゲームです。
○がスタート・×がゴールです。
○をドラッグするとラインが引かれます。
シンプルなゲームですが
直感的にあそべますし、戻るとちゃんとラインが消えるなど
細かい部分までつくりこんであります。
今回のゲームは、中をみると、とてもフクザツに見えますが
ステージはカンタンにリミックスすることができます。
このスプライトです。
スクリプトはこんな感じですが
意味は分からなくてもOK!
makemap(メイクマップ)を受け取ると、マップの作成がはじまります。
「maps(マップス)」のリストの中に、ステージのデータが入っています。
ブロックの並び方は 「ヨコに24こ・タテに18こ」 に並んでいます。
1回のループで8こスタンプするので、イメージ的には
「□□□□□□□□」「□□□□□□□□」 「□□□□□□□□」 (8こ×3回でヨコに24このブロック)
「□□□□□□□□」「□□□□□□□□」 「□□□□□□□□」
「□□□□□□□□」「□□□□□□□□」 「□□□□□□□□」
「□□□□□□□□」「□□□□□□□□」 「□□□□□□□□」 ...
こんな感じでならんでいきます。
リストの中のデータを1文字ずつよみながら
データが0だったらスタンプなし
データが8だったらブロックをスタンプ
データがaだったらブロックをスタンプ&スタート地点をおく
データがbだったらブロックをスタンプ&ゴール地点をおく
のようになっています。
mapsのチェックボックスにチェックを入れると
ステージにmapsのリストがあらわれます。
これがマップのデータです。
リストのままでは変更しにくいので、
メモ帳などの文字が書けるソフトを起動させましょう。
メモ帳に、ヨコ24こ・タテ18こ になるように
ステージを書いてみましょう。
ステージサンプル.txtはこちら
メモ帳でステージができたら、「Ctrl+A」で文字を選択して
「Ctrl+C」でデータをコピーしましょう。
(もじをえらんで「右クリック→コピー」でもOK)
そしてコピーしたデータを「maps」リストにはりつけましょう。
マップのデータをクリックして、「Ctrl+A」でせんたくしてから・・・
こんどは「Ctrl+V」ではりつけしましょう。
mapsのリストのデータが、さっき作ったデータにおきかわっていればOK!
ちゃんと作ったデータになっています
リストの番号とステージの順番は同じなので
変更したいステージだけかえると良いと思います。
(1~5はチュートリアルなので)
リミックスに対して、ネガティブなイメージをもっている方もいますが
これはズルでもなんでもなく、このように作品をリミックスすることで
ほかの人のスクリプトを見る機会がふえ、プログラミングスキルの上達につながります。
ScratchのサイトにUPされている作品はすべてリミックスOKの作品ですので
どんどんリミックスして、プログラミングのしかたを吸収していきましょう。
この記事がよかった!という方は「B!」ボタンや
ハイクオリティな作品をリミックスして、オリジナルのステージを作りましょう
リミックス元の作品はこちら
One Line Scratch
https://scratch.mit.edu/projects/68248124/
★Shiftキーを押しながらを押してターボモードで遊びます。
ゲームが始まったら、スペースキーでステージが遊べます。
スタートからゴールまで、すべてのマスを一筆書きするゲームです。
○がスタート・×がゴールです。
○をドラッグするとラインが引かれます。
シンプルなゲームですが
直感的にあそべますし、戻るとちゃんとラインが消えるなど
細かい部分までつくりこんであります。
今回のゲームは、中をみると、とてもフクザツに見えますが
ステージはカンタンにリミックスすることができます。
ステージをつくるしくみ
ステージをつくるブロックはスプライトリストの中のこのスプライトです。
スクリプトはこんな感じですが
意味は分からなくてもOK!
makemap(メイクマップ)を受け取ると、マップの作成がはじまります。
「maps(マップス)」のリストの中に、ステージのデータが入っています。
ブロックの並び方は 「ヨコに24こ・タテに18こ」 に並んでいます。
1回のループで8こスタンプするので、イメージ的には
「□□□□□□□□」「□□□□□□□□」 「□□□□□□□□」 (8こ×3回でヨコに24このブロック)
「□□□□□□□□」「□□□□□□□□」 「□□□□□□□□」
「□□□□□□□□」「□□□□□□□□」 「□□□□□□□□」
「□□□□□□□□」「□□□□□□□□」 「□□□□□□□□」 ...
こんな感じでならんでいきます。
リストの中のデータを1文字ずつよみながら
データが0だったらスタンプなし
データが8だったらブロックをスタンプ
データがaだったらブロックをスタンプ&スタート地点をおく
データがbだったらブロックをスタンプ&ゴール地点をおく
のようになっています。
オリジナルステージをつくってみよう
ステージのデータは、「maps」リストの中に入っています。mapsのチェックボックスにチェックを入れると
ステージにmapsのリストがあらわれます。
これがマップのデータです。
リストのままでは変更しにくいので、
メモ帳などの文字が書けるソフトを起動させましょう。
メモ帳に、ヨコ24こ・タテ18こ になるように
ステージを書いてみましょう。
ステージサンプル.txtはこちら
メモ帳でステージができたら、「Ctrl+A」で文字を選択して
「Ctrl+C」でデータをコピーしましょう。
(もじをえらんで「右クリック→コピー」でもOK)
そしてコピーしたデータを「maps」リストにはりつけましょう。
マップのデータをクリックして、「Ctrl+A」でせんたくしてから・・・
こんどは「Ctrl+V」ではりつけしましょう。
mapsのリストのデータが、さっき作ったデータにおきかわっていればOK!
ちゃんと作ったデータになっています
リストの番号とステージの順番は同じなので
変更したいステージだけかえると良いと思います。
(1~5はチュートリアルなので)
さいごに
リミックスは、しくみが完全にわかっていなくても ハイクオリティなステージを作ることができます。リミックスに対して、ネガティブなイメージをもっている方もいますが
これはズルでもなんでもなく、このように作品をリミックスすることで
ほかの人のスクリプトを見る機会がふえ、プログラミングスキルの上達につながります。
ScratchのサイトにUPされている作品はすべてリミックスOKの作品ですので
どんどんリミックスして、プログラミングのしかたを吸収していきましょう。
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