ロジックラボ for kids

Scratchを中心としたゲームプログラミングの情報やゲーム・アルゴリズムを紹介します。

2017年08月

kimodamesi
まだまだ残暑[ざんしょ]がきびしいですね
こんなときはお[]屋敷[やしき][すず]しくなりましょう!

あなたが考えたオバケをこわーい方法[ほうほう]で登場させて
ネコをびっくりさせてみましょう。

部屋[へや]ごとにプログラムするので
リミックスでどんどん部屋[へや]をふやすことができます。
友達[ともだち]や家族で一緒[いっしょ]に作って、いろんなオバケを
登場させるのも面白[おもしろ]いですよ!

さっそくつくってみましょう。


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SGBchar


まえに、スマイルゲームビルダーで使える素材を
MagicaVoxelとBlenderを使って作る方法を紹介しましたが

その方法でキャラをいくつか作ってみました
フリー素材:ジュエルセイバーをもとにしたボクセルキャラですので
ジュエルセイバーの立ち絵を使うことができます。

fbxファイルと同じ階層にモーションフォルダを置けば
スマイルゲームビルダーのモーションを使うことができます。



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ふりげー

今回は「落ちモノゲーム」ならぬ「[]りモノゲーム」を作ってみましょう
落ちモノゲームはパズルなのでムズカシイですが
[]りモノゲームは何かが落ちてきてそれをキャッチしたりよけたりするだけなので
カンタンにつくることができます

上からものが[]ってきてそれをキャッチ…っていうのは
ありがちなゲームという印象[いんしょう]を受けますが
今回紹介[しょうかい]する「rain」は一味違[ひとあじちが]うかわいらしいゲームに仕上がっています。

今回使用するプロジェクトはこちら
rain_title

ゲームを作り始める前に一度プレイしてみましょう。

原作はcuriteebeeさんのrainです。


アイテムが落ちてくる、雨が[]るなど
上から下への移動[いどう]はいろんなゲームの基本[きほん]でもあります
「rain」を使ってゲーム作りにチャレンジしてみましょう。


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