ロジックラボ for kids

ロジックラボfor kidsは小学生からはじめるプログラミング教室です。 Scratchを中心としたゲームプログラミングの情報やゲーム・アルゴリズムを紹介します。

2017年07月

voxel


MagicaVoxelで作った3DキャラをBlenderを使って
スマイルゲームビルダーに移植するチュートリアルです。

MagicaVoxelもBlenderも使ったことがなく
移植までにかなりつまづいたので、まとめ用にメモメモ

ボクセルを使えば、簡単にかわいいキャラが作れるので
ユニティで3Dキャラ使いたい人にもボクセルはおススメだと思います。



↓↓続きを読む↓↓ をご覧ください 
 
続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加 Clip to Evernote

親子プログラミング1

いつも記事が[むずか]しいっていわれるので

今回は、初心者[しょしんしゃ]大人[おとな]子供[こども]
リミックスして遊べるようなプロジェクトにしてみました。

プログラミング教室高いですから、おうちでできるのが一番いいですよね。
ちなみにうちは月4回4500円(+雑費[ざっぴ]500円)です。(宣伝[せんでん]!)
NHKのWhyプログラミングもおススメです。

今回はまずScratchに[]れてもらう回
こんなプロジェクトを用意しました。


こんなかんじで動きます。(ゲーム画面が出ない時はクリックでFlashPlayerをオンにして下さい)


音量[おんりょう]注意

うまく見られない人はこちらから

キーボードの↑キーと↓キーを使ってつりばりを動かします。
さかなのかげにさわると、なにかがつれます。


では作り方をみていきましょう。

続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加 Clip to Evernote

↑このページのトップヘ