2017年02月24日 [Scratch]謎解きゲームでもちもの画面をつくるには? Scratchをつかって、お話を考えたり、絵本のようなプロジェクトを作っている人も多いと思いますが謎解[なぞと]きゲーム・脱出[だっしゅつ]ゲームのようなゲームは少ないですね。その原因[げんいん]の一つが「シーン管理[かんり]がムズカシイ」ということです。色々な部屋[へや]を移動[いどう]したり、その部屋[へや]でしか反応[はんのう]しないキーがあったり、ギミックを作ったり……それをうまく管理[かんり]する方法[ほうほう]のひとつが「シーン管理[かんり]」です。今回は「アイテム画面を作る」というサンプルを利用[りよう]してゲーム作りのヒントをつかんでいきましょう。↓↓続[つづ]きを読む↓↓をご覧[らん]ください 続きを読む タグ :Scratch中級者