ロジックラボ for kids

Scratchを中心としたゲームプログラミングの情報やゲーム・アルゴリズムを紹介します。

2016年05月

ブログタイトル_RPGマップ

以前[いぜん]、マップエディタを使ったRPGのマップ作りについて書きましたが
今回は、ゲームでよくつかわれる
「マップチップ」をもとに マップチップをプログラムで[なら]べて、
[]きなマップを生成[せいせい]する方法[ほうほう]紹介[しょうかい]します。


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toumei

Scratchには幽霊[ゆうれい]効果[こうか]という「スプライトを半透明[はんとうめい]透明[とうめい]にしてくれる」ブロックがあります。
でも、透明[とうめい]になったブロックは、色で当たり判定[はんてい]ができませんでした。

今回は透明[とうめい]になったブロックでも、「■色が■色に[]れた」のブロックを使って
当たり判定[はんてい]をする方法[ほうほう]紹介[しょうかい]します。

こちらにサンプルのプロジェクトをつくりましたので、これを使って説明[せつめい]していきます。
https://scratch.mit.edu/projects/108436629/


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