Wiiリモコン

あなたのパソコンにはBluetooth(ブルートゥース)がついていますか?
もしついていたら、WiiリモコンをつかってScratchのゲームをつくってみましょう!
今回は、Wiiリモコンをつかうために、どんなソフトがいるのか?を
せつめいしていきます。

Bluetoothをつかうには

もし、つかっているパソコンにBluetoothがついていなければ
Bluetoothのレシーバーが必要です。

うちのパソコンは古くて当然Bluetoothなんてついていないので
http://www2.elecom.co.jp/network/bluetooth/lbt-uan05c2/
これを買いました。1500円ぐらいでした。
image_01_top


別にこれじゃなくてもいいんですが
電気屋さんに行って「Bluetoothのアダプタください」って言えばわかるとおもいます。
でも「オーディオレシーバー」とか用途が限られているのだと
Wiiリモコンが読み取れない場合があるので、なるべく色んな機器に対応しているやつがいいと思います。 

価格.comとかで検索したらもっと安いのがあるかもしれないです。

そして、これを買ったら、Bluetoothを使うためのソフトをインストールします。
ダウンロードするURLは、買ったアダプタの説明書に書かれていると思います。

もし上記とおなじ型番なら
http://www.elecom.co.jp/support/download/network/bluetooth/lbt-uan05c2/
ここからダウンロードできます。


ダウンロードしたらzipファイルを解凍して、インストールしましょう。
ダウンロード・インストールのしかたがわからないひとは、おうちの人にききましょう。

 
つぎは、BluetoothとWiiリモコンを通信させていきます。
 
↓↓続きを読む↓↓ をご覧ください 
 
続きを読む