ロジックラボ for kids

ロジックラボfor kidsは小学生からはじめるプログラミング教室です。 Scratchを中心としたゲームプログラミングの情報やゲーム・アルゴリズムを紹介します。

2015年09月

お久しぶりです!

Scratchで「話す」ブロック以外をつかって日本語を表示するのは
けっこうむずかしいですよね。

コスチューム編集でつかえるフォントもすべて英語なので
日本人スクラッチャーには、日本語入力がなやみのタネだったのですが
すこし前から、スクラッチ内で使える日本語フォントを「ペン」でつくろう!
という企画がたちあがり、有志達によるフォント製作が行われています。

WS0001


現在使える文字は
「ひらがな」「カタカナ」「きごう」 です。
漢字はものすごく多く、手間がかかるので、現在も少しずつついかされています。
今の最新はremix15ですね。


せっかくフォントを作ってくれているのを
使わないのはもったいない!ということで
今回は、このフォントをどうやって使うかを説明したいと思います。


↓↓続きを読む↓↓ をご覧ください 
 
続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加 Clip to Evernote

こんにちは、今日はScratchでみつけた作品を紹介します。

まほう使いと三匹の龍
https://scratch.mit.edu/projects/11896800/

WS0040

シューティングゲームで、まほうつかいを上下キーでうごかし
スペースキーでまほう攻撃です。

ドラゴンの攻撃をかわしながら、3匹のドラゴンを倒すゲームです。

 続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加 Clip to Evernote

弘西コミュニティハウスにてプログラミングワークショップを開催します。
岡山市北区番町2-11-20 伊勢神社内・弘西コミュニティハウス

9月20日(日)
第一部10:00~12:00
第二部13:00~15:00
スライド1

事前にお電話にてご予約ください
(086-238-5704)

また、人と科学の未来館サイピアにて
9月22(火)にもワークショップを行います。
こちらの予約は、直接サイピアまでお願いいたします。
このエントリーをはてなブックマークに追加 Clip to Evernote

↑このページのトップヘ