ロジックラボ for kids

ロジックラボfor kidsは小学生からはじめるプログラミング教室です。 Scratchを中心としたゲームプログラミングの情報やゲーム・アルゴリズムを紹介します。

2015年07月

今回は、よけゲーのなかでもユニークな
ロープにぶらさがっているキャラを動かしながらふってくる大岩をよけるゲームをリミックスします。

~Rope Slide 2~ v1.0
https://scratch.mit.edu/projects/28478704/
WS0009
キャラが棒人間なのに、めっちゃかわいいです。
リンク切れの場合はこちらからリミックス

Aで左に、Dで右に動きます。
キャラを動かして、再生ボタンのうえでWを押すとゲームスタートです。

ちゃんとロープが重みでしなるところも細かいですし
慣性がはたらくようにつくっているので、かなりむずかしいです。
「天候を変える」ボタンの上でWを押すと、氷のステージが楽しめます。

さて、このゲームをリミックスして
オリジナルのステージをつくりましょう。 
「中を見る」ボタンをおして編集画面にはいったら「リミックス」ボタンを押しましょう。


↓↓続きを読む↓↓ をご覧ください 
 
続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加 Clip to Evernote

今回はリミックス特集第1弾です。
ハイクオリティな作品をリミックスして、オリジナルのステージを作りましょう

リミックス元の作品はこちら
One Line Scratch
https://scratch.mit.edu/projects/68248124/ 
WS0007

★Shiftキーを押しながらを押してターボモードで遊びます。
ゲームが始まったら、スペースキーでステージが遊べます。


スタートからゴールまで、すべてのマスを一筆書きするゲームです。
○がスタート・×がゴールです。
○をドラッグするとラインが引かれます。

シンプルなゲームですが
直感的にあそべますし、戻るとちゃんとラインが消えるなど
細かい部分までつくりこんであります。

今回のゲームは、中をみると、とてもフクザツに見えますが
ステージはカンタンにリミックスすることができます。

↓↓続きを読む↓↓ をご覧ください 
 
続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加 Clip to Evernote

旭東コミュニティハウスにてプログラミングワークショップを開催します。
(岡山市中区小橋町二丁目4番34号)

 8月7日(金)13:00~15:00
pw_flyer_旭東

事前にお電話にてご予約ください
(086-238-5704)

また、人と科学の未来館サイピアにて
8月14(金)にもワークショップを行います。
こちらの予約は、直接サイピアまでお願いいたします。
このエントリーをはてなブックマークに追加 Clip to Evernote

↑このページのトップヘ