ロジックラボ for kids

Scratchを中心としたゲームプログラミングの情報やゲーム・アルゴリズムを紹介します。

2015年05月

今回は、迷路ゲームの作り方を紹介します。
ただの迷路ゲームだとカンタンすぎるので
ちゃんと重力のあるステージでキャラクターを操作するようにしてみましょう。

参考にするゲームはこちら
Adventure
WS0000

左下の小さい四角が動かすキャラクターで
各ステージのムラサキ色のブロックに触れると次のステージに進むことができます。

アイワナみたいなムリゲーにアレンジしてみるのもいいですね。
それではさっそく「中を見る」で作り方を見ていきましょう。

↓↓続きを読む↓↓ をご覧ください 
 
続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

お久しぶりです!

今回は1P・2P対戦ができる、ビシバシゲームを作ってみましょう。

MELT! https://scratch.mit.edu/projects/48858594/
WS0000

キーボードのADとJLを使って、交互に連打するゲームです。
2人ですると狭いので、ゲームパッドコンバーターなどをつかって
プレステのコントローラでプレイするのもいいかもしれません。 

ではさっそく「中を見る」でプログラムを確認してみましょう。

↓↓続きを読む↓↓ をご覧ください 
 
続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

旭東コミュニティハウスにてプログラミングワークショップを開催します。
(岡山市中区小橋町二丁目4番34号)

 5月16日(土)13:00~15:00
 5月17日(日)13:00~15:00 

事前にお電話にてご予約ください
(086-238-5704)

イベントのチラシ

また、人と科学の未来館サイピアにて
5月23日(土)にもワークショップを行います。
こちらにつきましては、予約がいっぱいになってしまったのですが
いつでも自由に見学できますので興味のある方はどうぞ。
このエントリーをはてなブックマークに追加

↑このページのトップヘ