ロジックラボ for kids

ロジックラボfor kidsは小学生からはじめるプログラミング教室です。 Scratchを中心としたゲームプログラミングの情報やゲーム・アルゴリズムを紹介します。

2015年04月

SDS:スクラッチデザインスタジオであたらしいテーマで募集が始まっています。
今回のテーマは「Create Your Own Planet」 です
日本語にすると「あなたのオリジナル惑星を作ろう」って感じでしょうか。

WS0001


いつものように、テーマに沿ったプロジェクトを作成して
スタジオのコメント欄に追加して下さいと書くと
スタジオに追加してもらえます。 
詳しい方法は以前のSDSの記事をご覧ください。
  • Scratchで日本の紹介をしよう
  • Scratchの作品を色んな人に見てもらおう


  • 今回は
    オリジナルの惑星を描いて、どんな惑星かを説明すること。
    あなたがこの新しい惑星でどんなことができるかを説明すること。

    このあたりが含まれていればOKなようです。

    続きを読む
    このエントリーをはてなブックマークに追加 Clip to Evernote

    こんにちは、今回はだれでもカンタンにつくれる
    オリジナル診断ゲームの作り方を紹介します。

    参考にするプロジェクトはこちら
    https://scratch.mit.edu/projects/55037694/
    WS0000
    質問に答えていくと、あなたがどのフルーツなのかを診断してくれます。

    では「中を見る」でスクリプトを見てみましょう。
    「続きを読む」をごらんください。  
    続きを読む
    このエントリーをはてなブックマークに追加 Clip to Evernote

    今回は、Scratchでひみつの暗号を作る方法を紹介します。
    暗号化することを英語で「Encrypt」
    暗号化した文字をもどすことを「Decrypt」といいます。

    暗号化した文字を、友達にわたして、Decryptしてもらえば
    ひみつのメッセージがやりとりできますね。
    オリジナルの暗号をつくってみましょう。

    今回紹介するのはこちら
    https://scratch.mit.edu/projects/14106085/
    WS0001
     
     を押すと、暗号化するか、戻すかを聞かれますので
    暗号化するときは「e」 暗号を戻すときは「d」と入力します。
    エンターキーかチェックボタンを押します。

    つぎに
    eを押した時は「暗号化したい文字 i love you など」を入力します。
    (アルファベットのみです)
    すると「Encrypt Message(秘密のメッセージ)」の部分に
    暗号化された文字が表示されますので
    この文字をコピーして、暗号を渡したい人に伝えましょう。

    dを押した時は 「ひみつの暗号」を入力します。
    暗号を入力してエンターを押すと
    「Decrypt Message(暗号解読)」の部分に
    解読した暗号が表示されます。 

    説明が長くなりましたが、これを元にオリジナルの暗号プログラムを作ってみましょう! 
    「続きを読む」をごらんください。 
    続きを読む
    このエントリーをはてなブックマークに追加 Clip to Evernote

    いつもブログに来て下さる方の中には、そろそろ自分で一からゲームを作ってみたい
    という方もいらっしゃるのではないでしょうか?

    今回はそんな方にためしてもらいたい
    プログラミング腕試しミッションをご用意しました。
    https://scratch.mit.edu/projects/56678308/
    WS0000
    砂時計クイズです!
    スクリプト部分はまったく書いていない絵だけの状態です。

    7分の砂時計と、11分の砂時計を使って、15分タマゴをゆでることができればクリアです。
    この手の砂時計クイズはいろいろなバリエーションがありますが
    いざ、ゲームにしてみるとなると、どのようにプログラミングすればよいのでしょうか?

    いま砂時計がどういう状態なのか?をチェックするのがキモになりそうです。

    中級者くらいの方はぜひこのミッションにトライしてみて下さい。
    このエントリーをはてなブックマークに追加 Clip to Evernote

    ↑このページのトップヘ