ロジックラボ for kids

ロジックラボfor kidsは小学生からはじめるプログラミング教室です。 Scratchを中心としたゲームプログラミングの情報やゲーム・アルゴリズムを紹介します。

2015年02月

今回は初心者むけのドッジ(よける)ゲームを作ってみましょう。
シンプルなのでアレンジのしがいがあると思いますよ。

Dodge
http://scratch.mit.edu/projects/25853500/

WS0000
 
Playを押したら、上下左右キーでキャラクターを動かし
周りからせまってくる敵キャラクターに当たるとゲームオーバーです。 

・移動に加速度をつける(操作がすべるようになる)
・キャラクターの大きさが変わる
・Hiddenモードをつける
などのアレンジをするともっと楽しそうですね。

では、「中を見る」で確認しながら作っていきましょう。
 続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加 Clip to Evernote

今回は、Scratch(スクラッチ)でこんなことまでできるんだ!という
素晴らしいなプロジェクトを紹介していきたいと思います。


まずはこちら

Fast rendering 3D test v0.10

WS0052
3Dダンジョンを実装したプロジェクト。
wasdキーと上下左右キーで、ちゃんとダンジョンの中を歩き回ることができます。 
基本的に3Dはペンを使うことが多いですね。


もうちょっとシンプルにしくみを見たい方は
こちらのほうが参考になるかもしれません。

Line-Plane Intersection

WS0054
各スライダーの値をかえていけば
リアルタイムにキューブ内のグリッドが変化します。

続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加 Clip to Evernote

みなさん、Scratch(スクラッチ)で色々なゲームを楽しんでいますか?

「なんか似たようなゲームばっかりになっちゃう」
「簡単すぎて面白くない」
なんて悩みもあるんじゃないでしょうか?

今回はおなじみのアクションゲームを
ワンアイデアでドキドキするアクションゲームにかえてしまいましょう。

http://scratch.mit.edu/projects/26388839/
WS0029
真っ暗なステージ
上下左右キーでキャラクターを操ってステージを進みます。

スポットライトはマウスで操作し、ステージの一部分だけを照らすことができます。

ステージの全容が見えないので、どんなトラップがあるかわかりません。
簡単に作れて、アレンジのしがいもあるゲームです。

では「中を見る」でスクリプトを見ていきましょう
 続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加 Clip to Evernote

今回はスピログラフっぽいものを作ってみましょう
スピログラフは皆さんご存知ですか?
あのギアをクルクル回して花のような幾何学模様をつくることができる定規です。

あれをそのまま再現するのは、ちょっとむずかしいので
簡単な幾何学模様を作れる方法を紹介します
http://scratch.mit.edu/projects/48878842/
WS0022

(ちなみに、むずかしいですがちゃんとスピログラフにする方法はこちら
(サンプルプロジェクトhttp://scratch.mit.edu/projects/38528636/

それでは「中を見る」でスクリプトを見てみましょう。 
続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加 Clip to Evernote

↑このページのトップヘ