前回「ペン」ブロックを使って、ペイントを作ったけど
今回は、ペンブロックの中でも「スタンプ」を使ったプログラムを紹介するよ。
まずはこのURLを確認してね。http://scratch.mit.edu/projects/38594608/
WS0038
を押して開始すると、カラフルな光の模様が描かれるプログラム。
どうやって描いているのか、「中を見る」で確認してみよう。

半透明の画像を用意しよう

光って見えるしかけは、「Sprite1」のコスチュームにある。
WS0039
スクリプトのよこの「コスチューム」のタブをクリックして
画像の中身を見てみよう。
画像が半透明になっているね。これを黒い背景のうえに置くと光って見えるよ。

WS0040
そして、「色」の効果を1ずつ変えるブロックで
緑色の画像をカラフルにしたり、大きさを変えたりして
輝きが映えるように演出しているよ。

あとは、この光の画像を画面にスタンプして
スタンプ→画像を動かす→スタンプ をくりかえすと
幻想的な模様をつくることができるよ。

「1度回す」のブロックや「5歩動かす」のブロックの数値をかえると
いろいろな模様になるので、どんなパターンができるか試してみよう。

WS0041
たとえば、「3度回す」「7歩動かす」に変更した場合はこんな模様になったよ。

WS0042
「1度回す」のブロックを削除して
「5歩動かす」「端についたら跳ね返る」のブロックだけにした場合は
直線のもようになるよ。

もっと複雑な動きにしたらどうなるか、色々試してみてね!