迷路の中をきみが作ったキャラクターが動きまわるよ。
まずはこのURLにアクセスしてためしてみてね
http://scratch.mit.edu/projects/10128209/

WS000009

を押して、↑↓←→のキーを押すと、左上にあるマルが動き出すよ。
青いカベはちゃんと通れないようになっているね。
■のところまでいけばゴールだよ。

では、どうやって作っているのか「中を見る」で確認してみよう

やじるしキーでボールを動かすプログラム

まず、ボール(ball)のスプライトの中をみてみよう。
WS000011

がクリックされたとき」のブロックがふたつあるけど
これは両方とも、同じタイミングで実行されるよ。
ひとつは、ボールの初期位置を設定
もうひとつは、カベにさわったときのプログラムを書いているね。

WS000010
つぎに「↑キーが押されたとき、0度に向ける、10歩動かす」で
ボールを上方向にむけて動かすプログラムをかいているね。

同じように180度で下向きに
90度で右向き、-90度で左向きに、 向きをかえることができるよ。

ゴールのプログラム

WS000012
ボールにさわったら、「You win!!」と言うプログラムだね
<ballに触れた>のブロックは
▼ボタンを押して他のスプライトをえらぶこともできるよ。

ゴールの演出もいろいろアレンジしてみよう。
(音を鳴らす・次のステージに移動するなど)


WS000013
ステージの画像は、
ステージを選んで「背景」のタブをクリックすると変更することができるよ。

オリジナルの迷路を作ってあそんでみよう

やじるしキーをスムーズに動かすには?

今のプログラムだと、矢印キーを押しても、すこし遅れてうごきだすね。
これをスムーズに移動させるには、どのようにプログラムすればいいかな?
考えてみてね。
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