ロジックラボ for kids

Scratchを中心としたゲームプログラミングの情報やゲーム・アルゴリズムを紹介します。

何を作るか迷ったら、こちらをご覧ください
難易度順 今までの記事まとめ

urouro


以前[いぜん]RPGのマップの作り方を紹介[しょうかい]しましたが
実際[じっさい]どうやってゲームに[][]めばいいのか、わかりづらいと思いましたので
今回は「ダンジョンゲーム」を作って
マップチップを使ったマップ作りを活用してみたいとおもいます。

サンプルゲームはこちら
WS1119

↑↓→←キーでキャラをうごかします。
[てき]にあたると[たたか]います。

いちど遊んでみて、どんなかんじになるか見てみて下さい。


それでは、つくりかたをみていきましょう。


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のめブログタイトル


以前[いぜん]対戦[たいせん]!ビシバシゲームを作ろう
キーを交互[こうご]連打[れんだ]させるゲームを紹介[しょうかい]しましたが
今回はもっと簡単[かんたん]
変数[へんすう]をつかわなくてもできる連打[れんだ]ゲームを作ってみましょう。

まずは、[ため]しにプレイしてみて下さい
サンプルプロジェクト



キーボードが日本語入力になってるとキーがきかないので
キーが[]かない時は「半角/全角キー」を[]して半角英数[えいすう]モードにしましょう

「A」と「L」を交互[こうご]連打[れんだ]すると
ジュースが[]っていくというシンプルなゲームです。



↓↓[つづ]きを読む↓↓をご[らん]ください 
 

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たどりつけタイトル

今回はマウスについてくる船をあやつって
地図通りにお[たから]まで辿[たど]りつけばクリア!というゲームです

まずは、[ため]しにプレイしてみて下さい
サンプルプロジェクト



スペースキーでスタートするようにしました
キーボードが日本語入力ONだとスペースキーが[]かないので注意


↓↓続きを読む↓↓ をご覧ください 
 

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さいきん教室の子たちのなかから
Scratchを卒業して、マイクラのmod作成や、Unityでゲームを作りたい
という子がふえてきました。

まとめの意味で、Unity2Dでボタンを作る方法を
スライドにしてみました。

だらだらーっと長いと寝ちゃうので
3分で見終わるように調整しています。
大体の流れがわかればと思います。

つくりながらちょっとずつ見たいひとはPDF版をどうぞ
PDF版はこちら

今回作ったサンプルのパッケージはこちら


ソースコードは
↓↓「続きを見る」↓↓ からどうぞ
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