ロジックラボ for kids

Scratchを中心としたゲームプログラミングの情報やゲーム・アルゴリズムを紹介します。

何を作るか迷ったら、こちらをご覧ください
難易度順 今までの記事まとめ

gacha
シミュレータってなんだか知っていますか?
交通渋滞[じゅうたい]をシミュレーションするとか、天気予報[よほう]で雲の動きをシミュレーションするとか
聞いたことがあるのではないでしょうか?

現実[げんじつ]のものをコンピュータ上で再現[さいげん]したり、色々[ため]してみることを
「シミュレーション」といいます。
現実[げんじつ]世界ではとてもできないような実験[じっけん]
コンピュータを使えばカンタンにできるようになりますので
色々な研究に使われています。

そんなムズカシソーなシミュレーションですが
スクラッチでもできるのです!ためしてみましょう~


↓↓[つづ]きを読む↓↓をご[らん]ください 
 
続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

弾幕シューティング


ゆっくり×スクラッチ 弾幕ゲーム

Scratch(スクラッチ)で、弾幕シューティングを作る動画です。

弾幕とは、敵が発射するたくさんの弾のことをいいます。
これをよけつつ、敵を倒すというかんじのシューティングです。

リミックス用のプロジェクトがあるので、絵が苦手な人でも大丈夫です!

サンプルプロジェクトはこちら スペースシューター リミックス用プロジェクトはこちら スペースシューター_リミックス用


くわしくは ↓↓続きを読む↓↓ をご覧ください 
 

続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加


nintendo-labo
Nintendo Laboは自分で作って色々楽しめるので
持っているひとも多いのではないでしょうか?

今回は、Nintendo LaboのToy-Conガレージを使った
Scratchとの連動方法をご紹介します。


↓↓続きを読む↓↓ をご覧ください 
 
続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

いきなりパイレーツ_ブログ

ゆっくり×スクラッチ 対戦ゲーム

Scratch(スクラッチ)で、友達やCOMと対戦できる
連打ゲームを作る動画です。

連打のやりかたや、「友達モード」「COMモード」の切り替え方法
などを紹介しています。

他のゲームにも使えるので、ぜひ挑戦してみてね。




サンプルプロジェクトはこちら いきなりパイレーツ リミックス用プロジェクトはこちら いきなりパイレーツ_リミックス用
このエントリーをはてなブックマークに追加

↑このページのトップヘ