ロジックラボ for kids

ロジックラボfor kidsは小学生からはじめるプログラミング教室です。 Scratchを中心としたゲームプログラミングの情報やゲーム・アルゴリズムを紹介します。

何を作るか迷ったら、こちらをご覧ください
難易度順 今までの記事まとめ

いきなりパイレーツ_ブログ

ゆっくり×スクラッチ 対戦ゲーム

Scratch(スクラッチ)で、友達やCOMと対戦できる
連打ゲームを作る動画です。

連打のやりかたや、「友達モード」「COMモード」の切り替え方法
などを紹介しています。

他のゲームにも使えるので、ぜひ挑戦してみてね。




サンプルプロジェクトはこちら いきなりパイレーツ リミックス用プロジェクトはこちら いきなりパイレーツ_リミックス用
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アクション_アニメ

今まで紹介してきたアクションゲームの作り方は
アニメーションしないタイプのものでしたが
やっぱりアクションはアニメーションさせたい!ということで
アニメーションつきのアクションゲームの作り方を紹介します。

サンプルのゲームはこちら
WS1293



↓↓続きを読む↓↓ をご覧ください 
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ゆっくりスクラッチ2


前回は、主人公の移動を作りましたが
今回は敵を追加してみたいと思います。


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urouro


以前[いぜん]RPGのマップの作り方を紹介[しょうかい]しましたが
実際[じっさい]どうやってゲームに[][]めばいいのか、わかりづらいと思いましたので
今回は「ダンジョンゲーム」を作って
マップチップを使ったマップ作りを活用してみたいとおもいます。

サンプルゲームはこちら
WS1119

↑↓→←キーでキャラをうごかします。
[てき]にあたると[たたか]います。

いちど遊んでみて、どんなかんじになるか見てみて下さい。


それでは、つくりかたをみていきましょう。


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