ロジックラボ for kids

ロジックラボfor kidsは小学生からはじめるプログラミング教室です。 Scratchを中心としたゲームプログラミングの情報やゲーム・アルゴリズムを紹介します。

何を作るか迷ったら、こちらをご覧ください
難易度順 今までの記事まとめ

新しいブロックを作ってみよ

前回は環境を整えるだけでおわってしまったので
いよいよ「新しいブロックをつくる」を試してみたいと思います。

Modding環境をつくる記事はこちら

ほとんど情報がないので手探りでのmoddingですが
まだやったことがない人も一緒にやってみませんか!

先生いそがしいので、またしてもお絵描きの人がmoddingしています。
ヘンなところがあったら教えて下さいね!



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scratch_action

以前[いぜん]、スーパーマリオメーカーのカベガミメーカー
というサービスを使って背景[はいけい]を作っていたのですが
カベガミメーカーのサービスが終了[しゅうりょう]してしまったので
アクションゲームのサンプルプロジェクトをあたらしく作りました!

以前[いぜん]よりも、作りやすく、わかりやすくなりましたので
初心者[しょしんしゃ]のかたもぜひチャレンジしてみてくださいね。


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modding1

Scratchのjsonファイルを書き換えて
ハックブロックを作ったことがある人もいるかと思いますが
今回は「Scratchそのもの」をmoddingしてみたいと思います。

ほとんど情報がないので手探りでのmoddingですが
まだやったことがない人も一緒にやってみませんか!

先生いそがしいので、またしてもお絵描きの人がmoddingしています。
ヘンなところがあったら教えて下さいね!



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<ruby><rb>謎解</rb><rp>[</rp><rt>なぞと</rt><rp>]</rp></ruby>き_タイトル


Scratchをつかって、お話を考えたり、絵本のようなプロジェクトを
作っている人も多いと思いますが
謎解[なぞと]きゲーム・脱出[だっしゅつ]ゲームのようなゲームは少ないですね。
その原因[げんいん]の一つが「シーン管理[かんり]がムズカシイ」ということです。

色々な部屋[へや]移動[いどう]したり、その部屋[へや]でしか反応[はんのう]しない
キーがあったり、ギミックを作ったり……
それをうまく管理[かんり]する方法[ほうほう]のひとつが「シーン管理[かんり]」です。

今回は「アイテム画面を作る」というサンプルを利用[りよう]して
ゲーム作りのヒントをつかんでいきましょう。


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