ロジックラボ for kids

ロジックラボfor kidsは小学生からはじめるプログラミング教室です。 Scratchを中心としたゲームプログラミングの情報やゲーム・アルゴリズムを紹介します。

何を作るか迷ったら、こちらをご覧ください
難易度順 今までの記事まとめ

今回は「ペン」のブロックを使って
ゲーム画面上でお絵描きできるプログラムを見ていこう。
まずはこのURLで動作を確認してねhttp://scratch.mit.edu/projects/40337742/
WS0032
画面上の色アイコンを押すと、ペンの色が変わり
マウスを押しながら動かすと、マウスの動きにあわせて線が描けるプログラム。 

このプログラムはとっても簡単なので
「中を見る」で確認して、さっそく作ってみてね。
続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加 Clip to Evernote

体験教室の参加者の作品を、このスタジオにUPしています。
参加された方もそうでない方も、確認してみて下さいね。

今回参加された方の中から、注目の作品をピックアップしました

こちらは、2回目の参加者で4年生のT君の作品です。
マウスについてくる車でレーシングゲームを作りました。
特に注目なのは、COMが自動でコースを回る所です!

中を見るとわかりますが、COMの車の前にセンサーを付けて
そのセンサーとの当たり判定でコースをうまく回るようにプログラムしています。


次の注目作品はこちら

こちらは4年生の女の子Mちゃんの作品。シューティングゲームですが
かわいいキャラクターや、背景も変更して「見た目」にこだわって作っています。 

今までにも何度か女の子が参加していましたが
女の子は見た目を含めた全体的な完成度を高める傾向があり
男の子は性能に特化して(自機の機能を増やすなど)プログラミングする傾向がありますね。



今回は1年生も2名参加して、鬼ごっこゲームを作りました。
まだパソコンの操作に不慣れながらも、がんばってゲームを作ることができました! 

この作品のほかにも、色々な作品をスタジオにUPしていますので
一度覗いてみて下さいね。 
このエントリーをはてなブックマークに追加 Clip to Evernote

今回は、二つのブロックをつかった当たり判定をマスターしよう。
まずはこのURLのゲームを遊んでみてね
http://scratch.mit.edu/projects/23561342/

WS0023
スペースキーでネコが浮き上がるよ。
下に落ちるとゲームオーバーだよ。

とてもシンプルなゲームだけど、ネコのかわいさと
ワールドレコードを記録できるので、その記録更新をねらって
アクセスがふえているゲームだね。

さぁ、「中を見る」でスクリプトを確認したら、作ってみよう。
続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加 Clip to Evernote

本日、第 6回ゲームプログラミング体験講座を開催しました。
第一部:13:00~15:00
第二部:15:00~17:00
の各2時間の講座でした

小学校1年生のこどもも2名参加していましたが
スクラッチの文字を「ひらがなモード」にしてプログラミングを行いました。

第一部は低学年が多かったので「おにごっこゲーム」を作り
第二部はちょっと難易度が高めの「シューティングゲーム」に挑戦しました。

2回目の参加だったT君は
「レーシングゲーム」を作り、なんとCOMと対戦するところまで
作ることができました!

やはり小学生の吸収力は素晴らしいですね

作ってくれたゲームは後日公開いたしますのでチェックしてみて下さい。
このエントリーをはてなブックマークに追加 Clip to Evernote

↑このページのトップヘ